2/11・12 レース回顧

最近テレビで競馬が取り上げられる機会が多くて嬉しいです。

2/13のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』ではオグリキャップが取り上げられていました。
あのラストランが無かったら、こんなに競馬を好きになることは無かったので、オグリキャップは自分にとって特別な一頭です。

このように一頭の競走馬を深く掘り下げる番組がもっとあると嬉しいなぁ。


【2/11 東京8R 春麗ジャンプS】
<結果・払戻金>
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201705010508&mode=result

17021108R.png

メイショウヒデタダは単騎のスロー逃げという願ってもない展開になったことで、終いまで脚を溜められたのが勝因。コースを問わない強みがあるので、重賞でも自分の展開に持ち込めれば。
ユキノスライダーは後方からレースを進め、直線では上がり最速の末脚で鋭く伸びたが、勝ち馬に展開の利があった分届かなかった。とはいえ、一時の不振からは完全に脱した感。次走で中京か新潟に出てくれば当然有力視すべき。
ソロルは直線で前走ほどの伸びが見られなかった。オープンで勝ち切るにはもう少し上積みが必要かも。


【2/12 京都4R 障害未勝利】
<結果・払戻金>
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p201708020604&mode=result

17021204R.png

シャイニーダストは入障初戦の内容が良かったので、2戦目で順当勝ちという印象。まだまだ良くなりそうな雰囲気があるので、オープンでも引き続き注目。
メイショウナルトは競走中に鼻出血を発症していたということで今回は参考外。ただ、今回は飛越が不安定。現状では置き障害のコースでないと厳しいかもしれない。


【障害戦だけでどこまで増やせる?第2弾~6週目~】

17021108B.png

17021204B.png

<資金増減>
 12,880円 → 11,680円 (-1,200円)

春麗ジャンプSのユキノスライダーは7番人気で2着…。差し切っていれば馬単98.9倍だったのに…。

今年に入って、本命馬は[2-5-2-6]という成績です。2着が多くて勝ちきれていないんですよね。
本命馬の平均オッズは6.3倍、平均人気は2.9なので、そこそこ攻めた予想で複勝率6割なら悪くない成績なのですが、それが馬券成績に結びついていないもどかしい状況です。

ここまでの15戦で馬単の回収率は28.1%なのですが、実は馬連の回収率は240.6%もあったりするんですよね(汗)
そういうわけで、資金がほぼ半分に減ってしまっている現状を鑑みて、来週からしばらく馬連に切り替えてみようと思います!こういう臨機応変な対応が出来るのが個人ブログの良いところということで(笑)
そういう時に限って、本命馬があっさり勝って馬単でも当たってました、みたいなことになりがちなのですが、いいんです。とりあえず、当たってくれれば…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びくあろ

Author:びくあろ
小学生の頃、父親に連れられて観に行った三条競馬で競馬を覚える。以後、三条競馬場と新潟競馬場へ足繁く通う事に。
大学進学で上京すると更に競馬熱が高まり、府中か中山で開催している時はほぼ毎週土日とも本場へ通っていたほど。
その頃から障害レースに魅せられて早十数年。
中山グランドジャンプと中山大障害は毎年必ず現地で観戦。中山グランドジャンプは第1回から皆勤賞。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク